マンション・不動産を納得して売却するには

マンション・不動産を納得して売却する為の情報ブログ

チラシに掲載されている価格で売れているとは限らない

物件を売りに出すと、売主さんは近くの同じような不動産の相場などやチラシをチェックしたりします。 同しマンションで売りに出ている物件と比べたり、近所の売り物件と比べたりします。 「あの物件はウチより条件悪いのにこんな金額で売っている」など 親バ…

買って頂くというスタンス、売ってやるではない

大きな勘違いをしている根拠のない態度をとる売主さんがまれにいます。八百屋さんだって100円200円の物を買ってもらうのだって、頭を下げますよね。それなのにせっかく何千万円ものお金を出してもらう買主さんに対して、偉そうな態度をとる人もいてる…

内緒で売りたいなら高くは売れない

「隣近所に内緒で売りたいんです」 「広告などは掲載しないでください」 売主さんだって色々な事情もあるのでしょう。そう言われれば、そのように売却活動をします。 しかし、それならば「でも値段は高く売りたい」などと付け加えてはいけません。不動産とは…

一番良い物件と思っているのは売主さんだけ

「このマンションはリビングから富士山が見えるんですよ。しかも管理人さんだってとても良い人だし、新築時にオプションでビルトインのエアコンと浄水器も付けたんですよ、こんな良い物件、他にはありませんよ。だから相場よりも高くないと売りたくないんで…

不動産仲介会社の査定価格と実際の売却価格

不動産仲介会社の査定価格は正確か?? あなたが家を売却しようと考えているのであれば、最も重要になるのは、適切な不動産仲介業者を逃ぶことです。では、どのような仲介業者を選ぶのがよいのでしょうか。それを解説する前に、現状、多くの方がやっている選…

仲介手数料(成功報酬)は2倍?ってどういう事?

実は、不動産仲介業者は法律上、売り主と買い主双方の代理人を兼ねることもできるのです。つまり、売り分側の代理人として預かった物件を、自社に来た買い手に紹介して売買契約を成立させることができるわけです。 この場合、当然ながら仲介手数料(成功報酬…

中古物件が売れないのはどうしてですか?

中古物件が流通しないわけ 日本では築20年以上の一戸建てなどは ほとんど建物価値を評価されません。 築25年経てば、「廃屋」や「古屋」などと言われて 利用価値のないものとされてしまいます。 確かに昔は安普請で、建築してから20年も経てば設備も古くなる…

仲介手数料は無料にはならない

仲介手数料は無料にはならない 不動産仲介業者のインセンティブは、早く売ることだけにかかっているわけではありません。もう一つ、他人の手を借りずに自分で買い手を見つけることにも大きなインセンティブがかけられています。 まず、売り主は不動産業者か…

不動産業者は高く売るよりも早く売りたいのが本音

一般的に不動産の売却を考える人は、不動産仲介業者を呼んで査定見積もりをしてもらいます。しかし、この査定にも少なからず問題が潜んでいます。 なぜならば、不動産仲介業名の査定額は、ほとんどの場合、家の売却価格とは一致しないからです。しかし、多く…